スケートボード

【下手からのHOW-TO】BSパワスラ180

どうも36歳からスケボーはじめましたF4くんと申します。スケーター3年生です。オーリーできないおいらがオススメするHOW-TOシリーズです。

今回はやたら名前のかっこよい『BSパワスラ180』です。トリック的には走りながら180度回るだけなんですが、ドライブをかけるのでウィールがこすれる音があり個人的には好きな小技です。

それでは宜しくお願いいたします。

F4じい

今回もオーリー不要です。

難易度★★

まずは動画をご覧ください BSパワスラ180

オーリー不要のトリックや練習法を動画込みでお届けしていますが、その理由は大きく2つあります。

  1. 私自身がオーリー苦手
  2. オーリー以外のトリックをすることで、オーリーに繋がるから

私が下手なだけですが、スケボー始めた1年目は毎日のようにオーリー練習をしていました。その結果全然跳べませんでした( ´∀` )なので、オーリーで苦労している人や初心者さんの気持ちは人一倍わかるつもりですし、応援したい。

下手くそな期間の長いわたしから言わせると、オーリーはもちろん、オーリー以外の練習もすごく大事です。まずオーリーに集中なんていうこだわりはもったいないと思っています。

という事で動画どうぞー たった49秒の動画になっています♪

練習方法

まずプッシュをやりこんでからやって下さい🔥

プッシュがなぜ必要なのか?プッシュをやりこむことでスケボーに乗ることに慣れていきます。最低限スケボーに乗れる状態でないと全て中途半端になります。とにかくプッシュはしっかりやりこんでから次のステップにいきましょう🔥

プッシュの記事はこちら⇩

バックサイド (B/S) 180パワースライドは走行中に、テールを中心にB/S(おなか側)へ180度スピンさせるトリックです。

how to

  1. スタンスは広めで良いのです。テールを踏める位置で
  2. 先行動作として、少し回る方向と反対へ体を振って構えます
  3. テールを踏んで、B/S(おなか)側へまわります
    • 目線と肩を回転方向へ向けるイメージで体を回します。
    • テールを踏んで回りますが、頭の位置(重心)は変えないように注意して下さい。
    • 跳んだりはしませんが、回っている最中は重心を抜いてあげると回りやすいです。
    • 180度回せるかどうかは正直ビビらなければ回れます。回転が甘いと逆に詰まって吹っ飛ばされますので、180度回りましょう
  4. make🔥

メイク後のおすすめ

スピンやドライブに慣れることで、多少デッキがズレても体勢を戻せるようになります。小さい基礎を積み重ねて、スケボーに慣れていきましょう。

ありがとうございました。

ABOUT ME
F4くん
36歳からスケボーを、39歳でブログ始めたスケーター3年生です。 下手だからこそお伝えできる初心者HOW-TOを不定期お届け☺ おじさんだろうが、おじいさんだろうが関係ねえ✌ やりたいことを今さらやろう🔥あなたの背中押しまくり🔥