スケートボード

【下手からのHOW-TO】 初級編 ノーズタップ

どうも36歳からスケボーはじめましたF4くんと申します。スケーター3年生です。

プッシュをやりこんでスケボーに乗ることに慣れれば練習できるノーズタップのhowtoです😆

おじさんからスケボーを始め、オーリーが苦手で悩んだ経験があるからこそお伝えできることがあると信じて皆さんの背中を押したいです。

ノーズタップはオーリーが不要なトリックです。トリックとしては地味ですが、ノーズタップの延長線上にある、ノーズスライド(ボックス等にノーズを当ててスライドするトリック)に繋がる大事な基礎です。

まぁ私はノースラできませんが( ̄▽ ̄;)

それでは宜しくお願いいたします。

F4じい

オーリーに比べると超簡単な基礎です。

難易度★

まずは動画をご覧ください ノーズタップとは? オーリー不要の簡単トリック

スケボーを買ったらプッシュして、その後ショービットや、オーリーの練習に入る姿をよく見ます。ていうか私もそうでした。

いやいやちょっと待って下さい。それはムズすぎる。それ沼です。私はオーリーが全く出来ませんでした。(むしろ今も一番苦手なトリックです)

もちろんショービットやオーリーは大事です。大事すぎます。でも、同時並行でもう少し簡単なことをクリアして成功体験を積むことまず最初にスケボーに乗りなれるために必要なんです。

という事で動画どうぞー 40秒の見やすい動画になっています♪

ノーズタップをやってみよう

ノーズタップする前に

まずプッシュをやりこんでからやって下さい🔥

プッシュがなぜ必要なのか?プッシュをやりこむことでスケボーに乗ることに慣れていきます。最低限スケボーに乗れる状態でないと全て中途半端になります。とにかくプッシュはしっかりやりこんでから次のステップにいきましょう🔥

プッシュの記事はこちら

F4くん

最初は低い対象(車止め等)がオススメだよ

HOW-TO ノーズタップ

how to

  1. 対象物にたいして、真っすぐ入る
  2. 対象物が高い場合は少しテール踏んでノーズを浮かしてあげる
    • ※車止めレベルだと不要です。(キックは反ってるから引っかからない)
  3. 対象物にトラックが当たるタイミングでノーズを踏み、止まる
    • 少し前に刺すイメージ(トラックに当たるまで前に押す)
    • 【注意】怖がってかかりが甘いと逆に危ないです。しっかり前に押し込みましょう
    • 前足を踏みこむときにノーズを踏みやすい位置(ビスより前あたり)に足をずらして踏み込みましょう
    • ノーズ足に体重を預ける
  4. ノーズ足の踏み込んでるテンションを抜けば、自然と板は元の位置に戻ります
    • フワッと力を抜く感じ
  5. 着地します(make🔥)

F4くん

ノーズに傷が出来たとき嬉しかったなぁ(*´ω`*)

メイク後のおすすめ

ノーズタップメイクしたら、繰り返し練習し自分のものにして、次に向けてレベルアップしていきましょう。

  • スピードを上げて出来るようにする
  • 対象物の高さを上げてチャレンジする
  • 斜めから入る(少しずつ侵入角度を広げていく)

僕も出来ていませんが、ノースラ目指して頑張りましょう🔥

まとめ

ノーズタップ
  • まずはプッシュをやりこんでからやりましょう
  • ノーズタップは、ショービットやオーリーに比べると簡単です

  • 最初は低い対象物にまっすぐ入る
  • 対象物にトラックが当たるまでしっかり差し込む
  • ノーズをしっかり踏んでメイクする

やれることを一個一個増やしていきましょう🔥

ABOUT ME
F4くん
36歳からスケボーを、39歳でブログ始めたスケーター3年生です。 下手だからこそお伝えできる初心者HOW-TOを不定期お届け☺ おじさんだろうが、おじいさんだろうが関係ねえ✌ やりたいことを今さらやろう🔥あなたの背中押しまくり🔥